# http://www.imsa.edu:80/~freaksho/sayc.html # のビッドの取り決めの部分のみを和訳しました。 # 訳者:児玉大樹 # 無断転載禁止。 GENERAL APPROACH どのシートでも通常 5 枚メジャーオープン。 5-5 及び 6-6 は高いランクのスートでオープン。 4-4 マイナーは通常 1D オープン。 3-3 マイナーは通常 1C オープン。 ノートランプオープンはバランスハンドを示す。5 枚メジャーやマイナーを持っていても良い。 1NT = 15-17 2NT = 20-21 3NT = 25-27 2C オープンはアーティフィシャルストロング。 2D 2H 2S オープンはウィーク 2 RESPONSES AND LATER BIDDING AFTER A 15-17 1NT OPENING 2C は「ノンフォーシング」ステイマン( 2 の台のスートでオークションが終わりうる)。 オープナーは 4-4 メジャーを持っているときは 2H をビッドする。 レスポンダーが 3 の台のマイナーをリビッドしたときは,5 枚保証であり,スラムへの興味を示す。 (訳者注:3C リビットはクラブのサインオフではない) 5 枚(以上)のメジャーを示すジャコビートランスファーを用いる。 2D はハートへの,2H はスペードへのトランスファーである。 オープナーは通常のハンドではトランスファーをアクセプトするが, 4 枚サポートと 17 点ある時には 3 の台にジャンプする。たとえば: 1NT -- 2D 2H = 通常のハンドによるアクセプト 3H = ハート 4 枚サポートと 17 点 トランスファーがアクセプトされた後のレスポンダーのニュースートのリビッドは ナチュラルでゲームフォーシングである。次のような例が考えられる: 1NT -- 2H 2S -- Pass = 2Sをプレイしたい。 -- 2NT, 3S = インビテイショナル。2NT の後は,オープナーは ミニマムのときはパスするかまたは 3S に戻す。 マキシマムの時は 3NT または 4S をビッドする。 -- 3C, 3D, 3H = ナチュラル,ゲームフォーシング。 -- 3NT = オープナーに 3NT か 4S を選択してほしい。 -- 4S = サインオフ (訳者注:4S はスラムトライではない) 2S レスポンスは 1NT オープナーに 3C リビッドを要求。 レスポンダーはクラブのサインオフハンドの時はパスし, ダイアモンドのサインオフハンドの時は 3D をビッドする。 例: 1NT -- 2S 3C -- Pass = クラブ,サインオフ。 -- 3D = ダイアモンド,サインオフ。 Other responses to 1NT: 1NT -- 3C, 3D = 6 枚以上のスートで,3NT へのインビテイション。 (訳者注:AKQ のうち 2 枚を持つ 6-7 枚のスートで,7HCP 以下のハンド が適している) -- 3H, 3S = 6 枚以上,スラムへの興味有り。 -- 4C = ガーバーエースアスキング。 すべての 1NT,2NT ビッドに対して(リビッドも含む) 4C はガーバーである。 この後,5C がキングアスキングである。 Ace Asking King Asking 1NT -- 4C 1NT -- 4C 4D = 0 or 4 aces 4x -- 5C 4H = 1 ace 5D = 0 or 4 kings 4S = 2 aces 5H = 1 king 4NT = 3 aces 5S = 2 kings 5NT = 3 kings ガーバーをビッドしたプレイヤーが 5C 以外のビッドをしたときは to play である。 1NT の 4NT への直接のレイズは 6NT へのインビテイション。 INTERFERENCE AFTER 1NT OPENING BIDS オポーネントがダブルを掛けてきたとき,すべてのコンベンショナルな レスポンスは「オン」である。たとえば: 1NT -- (double) -- 2C = (ステイマン). -- 2D = (ハートへのトランスファー) 1NT オープンに対してオポーネントがビッドしてきたときには (訳者注:ビッドとは,通常パス,ダブル,リダブル以外のコールを指す) ステイマン及びトランスファーは「オフ」である。 キュービッドを除くビッドはナチュラル。 キュービッドはゲームフォーシングのハンドでステイマンの代わりに用いる。 コンベンショナルなレスポンスに対してオポーネントが介入してきたとき, 以降のビッドは介入がないときと同様の意味になる。 フリービッドは実際にフィットがありそうなことを示唆する。 1NT -- (Pass) -- 2D -- (Double) 2H = ハート 3 枚以上 (2 枚の時はパス) RESPONSES TO A 2NT OR 3NT OPENING ステイマン,及びメジャースートのトランスファーを用いる。 2NT -- 3C = ステイマン。 -- 3D, 3H = ジャコビートランスファー。 -- 4C = ガーバー。 -- 4NT = 6NT へのインビテイション。 3NT -- 4C = ステイマン。 -- 4D, 4H = ジャコビートランスファー。 RESPONSES AND LATER BIDDING AFTER A 1 H OR 1 S OPENING 1H 及び 1S オープンは 5 枚以上のスートを示す。レスポンスは以下の通り: 1H -- 1S = 4 枚以上のスペード,6 点以上。サポートが無いことが多い。 -- 1NT = 6-10 点。4 枚スペードと 3 枚ハートを否定。ノンフォーシング。 -- 2C, 2D = 11 点以上。4 枚以上。 -- 2H = 3 枚以上のハートサポート。6-10 ダミーポイント。 -- 2NT = ゲームフォーシングレイズ(「ジャコビー 2NT」)。 13+ ダミーポイント。オープナーにショートスートを ビッドするように要求。 -- 2S, 3C, 3D = ストロングジャンプシフト。スラムインビテイション。 -- 3H = リミットレイズ(10-12 ダミーポイントと 3 枚以上のハートサポート) -- 3NT = 15-17 HCP,バランスドハンド,ハート 2 枚ちょうど。 -- 4H = 通常 5 枚以上のハート,シングルトンまたはボイドがあり,9HCP 以下。 オープナーのリビッドはナチュラルでスタンダードである。 (訳者注:次のリビットの表は 1 の台のスートレスポンスに対してである。) ミニマムハンド(13-16 点)のリビッド: ジャンプしない NT リビッド。 パートナースートのシングルレイズ(場合によっては良い 3 枚サポートでもよい) ニュースートをリビット(リバースは除く) オープナースートをジャンプせずにリビッド。 ミディアムハンド(17-18 点)のリビッド: ジャンプレイズ。 オープナースートのジャンプリビッド。 ニュースートでリバースビッド。 リバースでない ニュースートリビッド(13-18点を示す)。 マキシマムハンド(19-22 点)の時は,オープナーは強いリビッドをする必要がある: NT でジャンプ。 ダブルジャンプレイズ。 オープナースートのダブルジャンプリビッド。 ニュースートでジャンプシフト。 (訳者注:リバースが抜けているような気がするが?) ジャコビー 2NT の後はオープナーはシングルトンまたはボイドのある スートを示す。ショートスートのない時は,ハンドの強さを示す。 1H -- 2NT 3C, 3D, 3S = そのスートのシングルトンまたはボイド。 他のビッドはショートスートを否定する。 4H = ミニマムハンド。 3NT = ミディアムハンド(15-17)。 3H = マキシマムハンド(18+)。 この後のレスポンダーのビッドは,4H(4S) がサインオフ。4NT はブラックウッド, スートはキュービッド。 SUBSEQUENT BIDDING BY RESPONDER 1 の台のスートレスポンスの後,レスポンダーは次のうちの何をしたいのかを決める。 ・パートスコアでのサインオフ ・ゲームインビテイション ・ゲームでサインオフ ・ゲームフォーシングを掛けて,オープナーのハンドのさらなる情報を得る その決定に沿って,最も適したビッドを選ぶ。 パートスコアでのサインオフの時のビッド: パス,1NT,2 の台ですでにビッドされたスートをビッド。 1H -- 1S 2C -- Pass, 2H, 2S = 6-10 点,パートスコアでのサインオフ。 ゲームインビテイションの時のビッド: 2NT,3 の台ですでにビッドされたスートをビッド。 1H -- 1S 2D -- 2NT, 3D, 3H, 3S = 11-12 点,ゲームインビテイション。 セカンドラウンドフォーシングビッド。(オープナーの 1NT リビッドの後を除いて) レスポンダーによるニュースートのリビッドはワンラウンドフォーシングである。 特に,そのビッドが 4th スートの時は,アーティフィシャルである。 (訳者注:原文は it may be artificial つまり,アーティフィシャルである 可能性があるとしているが,これは用語の誤用である。) 1H -- 1S 2C -- 2D = ワンラウンドフォーシング,必ずしもダイアモンドを保証しない。 ... but ... 1H -- 1S 1NT-- 2C, 2D = ナチュラル,ノンフォーシング。 レスポンダーがゲームフォーシングを掛けたいならば 3C または 3D にジャンプシフトする。 (訳者注:つまり,ニューマイナーフォーシングは使わないということ) オープナーの 1NT リビッドの後のセカンドラウンドフォーシングビッド: ニュースートへのリバース及びジャンプシフトはゲームフォーシングである。 1C -- 1H 1NT -- 2S or 3D = ゲームフォーシング。 ゲームでサインオフするときのビッド: 3NT, 4H, 4S, 5C, 5D. レスポンダーが最初に 2 の台ニュースートレスポンスをしたときも ほぼ同様のルールが適用されるが,次の例外がある。 オープナーのファーストスートのジャンプレイズはゲームフォーシング。 (レスポンダーは 10-12 点で 3 枚以上のサポートがあるときには 最初からリミットレイズする。) 1S -- 2C 2H -- 2NT, 3C, 3H = ゲームインビテイション(11-12 点) -- 2S = プリファレンス,ノンフォーシング。 11-12 点とダブルトンスペード。 -- 3D = ゲームフォーシング,アーティフィシャル。 -- 3S = ゲームフォーシング。 注釈:2 の台のニュースートでレスポンスした後,オープナーのゲームより 下のリビッドをレスポンダーはパスしてはいけない。 1S -- 2C 2D = ワンラウンドフォーシング。 レスポンダーはミニマムの時には 2S,2NT,3C,3D のいずれかで ハンドをリミットする。オープナーが18点持っていることもあるので, レスポンダーはパスできない。 (訳者注:この注釈によれば 1S-2C-2S や 1S-2C-2NT さらには 1S-2C-3C も ワンラウンドフォーシングである。) RESPONSES TO A 1C or 1D OPENING 1C オープンは 3 枚のことも多いが,1D オープンは 4432 の例外を除いて 4 枚以上を示唆する。 レスポンスやその後のビッドは前節の考え方に従う。 1 の台のビッドは原則として up-the-line である。 レスポンダーがレイズするのには 1D に対しては 4 枚,1C に対しては 5 枚の サポートが必要である。競り合いの時に他にビッドがなければ,これより 1 枚 少なくてもレイズすることがある。 2NT 及び 3NT レスポンスはスタンダードである。 1C -- 2NT = 13-15,ゲームフォーシング -- 3NT = 16-17 マイナースートのフォーシングレイズはない。 A 2C OPENING, RESPONSES AND LATER BIDDING 2C オープンは 22 点以上,またはそれと同様の強さを示す。 レスポンス: 2C -- 2D = アーティフィシャル。 良い手だが適当なポジティブレスポンスがないときの ウェイティングにも用いる。 -- 2H, 2S, 3C, 3D = ナチュラル,ゲームフォーシング。 5 枚以上,8 点以上。 -- 2NT = バランスド,8HCP (訳者注:9HCP 以上のバランスドハンドは 2D レスポンスということになる。) 2D レスポンスにオープナーが 2NT とリビッドしたとき(22-24 点), 2NT オープンへのレスポンスと同様のレスポンス。 2C -- 2D 2NT -- 3C = ステイマン。 -- 3D, 3H = ジャコビートランスファー。 -- 4C = ガーバー。 -- 4NT = 6NT へのインビテイション。 2D レスポンスにオープナーがスートをリビッドしたとき, 3 の台のオープナーのスート(マイナーの時は 4 の台)まで フォーシング。 2C -- 2D 2H -- 2S 3H = ノンフォーシング。 SEQUENCE AFTER A WEAK TWO-BID OF 2D, 2H, OR 2S ウィーク 2 ビッドは 6 枚のある程度の内容のスート(訳者注:原文は six-card suit of reasonable quality)と 5-11 HCP を示す。 内容の悪い 7 枚スートでもよい。 レスポンスは以下の通り。 2NT レスポンスはフォーシングで,ゲームへの興味を示す。 (介入があっても同様。) オープナーはミニマム(5-8 点)の時には自分のスートをリビッド。 マキシマムの時はサイドスートの「フィーチャー」(エースまたはキング) を示す。マキシマムだがサイドにフィーチャーのないハンドは3NTをビッド。 オープナースートのレイズは(どの台でも)すべて to play であり, preemptive の可能性がある。3NT レスポンスも to playである。 RONF。つまり,レイズ以外はすべてフォーシングである。 ( RONF = "Raise Only Non-Force.") ニュースートレスポンスは 5 枚以上ワンラウンドフォーシング。 オープナーは 3 枚サポートがあればサポートし,,アナーを含むダブルトン でもレイズすることがある。 サポートがなければ,オープナーは次のようにリビッドする。 ミニマムの時(5-8 点),自分のスートをジャンプせずにリビッド。 マキシマムの時,ニュースートまたはノートランプをビッド。 SLAM BIDDING ブラックウッド 4NT は エースの枚数を訊ねるのに用いられる。 レスポンスはエースの枚数をステップで答える。 その後の 5NT はエースがすべてそろっていることを保証し, キングの枚数を訊ねるビッドである。 -- -- -- -- -- -- -- -- 4NT -- -- 4NT 5x -- 5NT 5C = 0 or 4 aces 6C -- 0 or 4 kings 5D = 1 ace 6D -- 1 king 5H = 2 aces 6H -- 2 kings 5S = 3 aces 6S -- 3 kings 5NT へのジャンプ(および,一部のノンジャンプの 5NT)は 「グランドスラムフォース」であり,トランプスートのトップアナーを 訊ねている。 5NT -- 6 of the trump suit = トランプトップアナー(AKQ)1 枚以下。 -- 7 of the trump suit = トランプトップアナー 2 枚。 DEFENSIVE BIDDING オーバーコールは 8-16 点を示す(もっと強い手ではダブルを掛けた後に 自分のスートをビッドする)。オーバーコールに対する唯一のフォーシングビッドは オープナースートのキュービッドである。これに対してオーバーコーラーは 手の強さに従って次のようにビッドする。 (1D) -- 1S -- (Pass) -- 2D (Pass) -- 2S = ミニマムオーバーコール -- other = 余裕有り(11-12点以上) 1NT オーバーコールは 15-18 点のバランスドハンドを示す。 (オープナースートのストッパーを持っているのが好ましい。) 1NT オーバーコールに対して 2C はステイマンで,他のビッドはナチュラルである。 2NT へのジャンプオーバーコールはアンビッドスートのうち下から二つの ツースーターで, 5-5 以上。 ジャンプオーバーコールはプリエンプトで,その台でのオープンと同様の手を示す: (1D) -- 2S = ウィーク 2S でオープンするようなハンド。 -- 3C = 3C オープンするようなハンド。 オポーネントが二つのスートを示しているときのキュービッドオーバーコールは (どちらのスートも)ナチュラルである。 (訳者注:オポーネントが二つ以上のスートを示しているとき,ナチュラルである。) (例: (1C)-P-(1H)-P-(1S)-2C の 2C はナチュラル。) オポーネントがスートを一つしか示していないときのキュービッドオーバーコールは 5-5(以上)のツースーターを示す「マイケルズキュービッド」である。 マイナーに対してのキュービッドは両メジャー,メジャーに対してのキュービッドは もう一つのメジャーとどちらかのマイナーを示す。 (1D) -- 2D = メジャー 5-5 以上,8 点以上。 (1S) -- 2S = ハートとマイナー 5-5 以上,10 点以上。 メジャーのキュービットの後,レスポンダー(アドバンサー)は 2NT をビッドしてどちらのマイナーを持っているか訊ねることができる。 (1H) -- 2H -- (Pass) -- 2NT (マイナーアスク) (Pass) -- 3C = クラブ。 -- 3D = ダイアモンド。 リオープンのビッドもダイレクトポジションのビッドと同様であるが, ミニマムはより低くなる。 リオープン 1NT は 10-15 点を示す。範囲が広いけれども,通常ゲームはない (ので問題はない)。 4D 以下のスートオープンに対して,ダブルはテークアウトである。 4H 以上のスートオープンに対して,ダブルはペナルティー。 テイクアウトダブルに対して,ゲーム以下でのジャンプレスポンスは インビテイショナル。フォーシングを掛けるにはオープナーのスートを キュービッドする。 プリエンプトオープンに対して,スート及びノートランプのオーバーコールは ナチュラル。キュービッドはマイケルズ。 COMPETITIVE BIDDING 考えられるビディングシークエンスは数知れずあるので,ミスアンダースタンディング を防ぐ簡単なガイドラインを定めておくのがよいだろう。 ビッドは,介入がなかったときと同じ意味を表す。 ただし,オーバーコールが入ったために別のビッドを選ぶこともあり得る: 1D -- (Pass) -- 1S -- (2C) S J43 H A875 D AQJ4 C J3 で 2S とビッド。(RHO がパスなら 1NT) (訳者注:パスすればよいのでは?) RHO のスートのキュービッドはゲームのできる強さを示す。 ゲームフォーシングレイズのハンドで使われることが多い: 1S -- (2C) -- 3C = ゲームフォーシング。通常,サポート有り。 2S 以下ではネガティブダブルを用いる。アンビッドメジャーに 4 枚(以上)を 保証する。2 の台以上でのメジャーのビッドは 11 点以上と 5 枚以上のスートを示す。 1C -- (1D)-- Double = 4-4 以上のメジャー。 1D -- (1H)-- Double = 4 枚ちょうどのスペード(1S は 5 枚保証). 1D -- (1S)-- Double = 4 枚ハート 6 点以上,または 5 枚以上のハートで 5-10 点。 RHO のテークアウトダブルに対して: 1D -- (Double) -- 1H, 1S = フォーシング。点数の上限なし。 -- 2C = ノンフォーシング。(6-10点,通常 6 枚) -- 2NT = リミットレイズ以上。 -- Redouble = 10 点以上で,1H,1S,2NT に適さないハンド。 -- 3D = プリエンプト。よいサポートと 9 点以下。 RHO のテークアウトダブルに対してレスポンダーのジャンプシフトは to playである:: 1D -- (Double) -- 2H, 2S, 3C = 6 枚以上,ウィーク 2 や 3 の台のプリエンプト のようなハンド。 リダブルは次の三つの意味のいずれかになる: 次の時は to play : 4 の台以上の時: 4S -- (Double) -- Redouble = to play. アーティフィシャルビッドにダブルが掛かったとき。 1NT -- (Pass) -- 2D -- (Double) Redouble = to play. ダブルがテークアウトの時は良いハンドを示す。 1S -- (Double) -- Redouble = 10 点以上。 3 の台以下のスートコントラクトでダブルがペナルティーになったときは SOS であり,他のスートを要求する: 1D -- (Pass) -- Pass -- (Double) Pass -- (Pass) -- Redouble = SOS。レスポンダーはアンビッドスートのうち 二つ以上持っている。 そのほかのビッドはすべてナチュラルであり,介入がないときの コンベンショナルな意味は無くなる。 例: 1H -- 1S -- 2NT = ナチュラル (12-14 HCP). 2C -- Double -- 2D = ナチュラル,ポジティブ。 オポーネントのコンベンション(マイケルズ,アンユージュアルNTなど) に対してはダブルは10点以上を示し,オポーネントのスートのキュービッドは ゲームフォーシングである。 1S -- (2S) -- 3H = ゲームフォーシング。 -- Double = 10 点以上,通常バランスドハンド。