# http://www.imsa.edu:80/~freaksho/sayc.html
# のビッドの取り決めの部分のみを和訳しました。
# 訳者:児玉大樹
# 無断転載禁止。
GENERAL APPROACH
どのシートでも通常 5 枚メジャーオープン。
5-5 及び 6-6 は高いランクのスートでオープン。
4-4 マイナーは通常 1D オープン。
3-3 マイナーは通常 1C オープン。
ノートランプオープンはバランスハンドを示す。5 枚メジャーやマイナーを持っていても良い。
1NT = 15-17
2NT = 20-21
3NT = 25-27
2C オープンはアーティフィシャルストロング。
2D 2H 2S オープンはウィーク 2
RESPONSES AND LATER BIDDING AFTER A 15-17 1NT OPENING
2C は「ノンフォーシング」ステイマン( 2 の台のスートでオークションが終わりうる)。
オープナーは 4-4 メジャーを持っているときは 2H をビッドする。
レスポンダーが 3 の台のマイナーをリビッドしたときは,5 枚保証であり,スラムへの興味を示す。
(訳者注:3C リビットはクラブのサインオフではない)
5 枚(以上)のメジャーを示すジャコビートランスファーを用いる。
2D はハートへの,2H はスペードへのトランスファーである。
オープナーは通常のハンドではトランスファーをアクセプトするが,
4 枚サポートと 17 点ある時には 3 の台にジャンプする。たとえば:
1NT -- 2D
2H = 通常のハンドによるアクセプト
3H = ハート 4 枚サポートと 17 点
トランスファーがアクセプトされた後のレスポンダーのニュースートのリビッドは
ナチュラルでゲームフォーシングである。次のような例が考えられる:
1NT -- 2H
2S -- Pass = 2Sをプレイしたい。
-- 2NT, 3S = インビテイショナル。2NT の後は,オープナーは
ミニマムのときはパスするかまたは 3S に戻す。
マキシマムの時は 3NT または 4S をビッドする。
-- 3C, 3D, 3H = ナチュラル,ゲームフォーシング。
-- 3NT = オープナーに 3NT か 4S を選択してほしい。
-- 4S = サインオフ
(訳者注:4S はスラムトライではない)
2S レスポンスは 1NT オープナーに 3C リビッドを要求。
レスポンダーはクラブのサインオフハンドの時はパスし,
ダイアモンドのサインオフハンドの時は 3D をビッドする。
例:
1NT -- 2S
3C -- Pass = クラブ,サインオフ。
-- 3D = ダイアモンド,サインオフ。
Other responses to 1NT:
1NT -- 3C, 3D = 6 枚以上のスートで,3NT へのインビテイション。
(訳者注:AKQ のうち 2 枚を持つ 6-7 枚のスートで,7HCP 以下のハンド
が適している)
-- 3H, 3S = 6 枚以上,スラムへの興味有り。
-- 4C = ガーバーエースアスキング。
すべての 1NT,2NT ビッドに対して(リビッドも含む)
4C はガーバーである。
この後,5C がキングアスキングである。
Ace Asking King Asking
1NT -- 4C 1NT -- 4C
4D = 0 or 4 aces 4x -- 5C
4H = 1 ace 5D = 0 or 4 kings
4S = 2 aces 5H = 1 king
4NT = 3 aces 5S = 2 kings
5NT = 3 kings
ガーバーをビッドしたプレイヤーが 5C 以外のビッドをしたときは
to play である。
1NT の 4NT への直接のレイズは 6NT へのインビテイション。
INTERFERENCE AFTER 1NT OPENING BIDS
オポーネントがダブルを掛けてきたとき,すべてのコンベンショナルな
レスポンスは「オン」である。たとえば:
1NT -- (double) -- 2C = (ステイマン).
-- 2D = (ハートへのトランスファー)
1NT オープンに対してオポーネントがビッドしてきたときには
(訳者注:ビッドとは,通常パス,ダブル,リダブル以外のコールを指す)
ステイマン及びトランスファーは「オフ」である。
キュービッドを除くビッドはナチュラル。
キュービッドはゲームフォーシングのハンドでステイマンの代わりに用いる。
コンベンショナルなレスポンスに対してオポーネントが介入してきたとき,
以降のビッドは介入がないときと同様の意味になる。
フリービッドは実際にフィットがありそうなことを示唆する。
1NT -- (Pass) -- 2D -- (Double)
2H = ハート 3 枚以上 (2 枚の時はパス)
RESPONSES TO A 2NT OR 3NT OPENING
ステイマン,及びメジャースートのトランスファーを用いる。
2NT -- 3C = ステイマン。
-- 3D, 3H = ジャコビートランスファー。
-- 4C = ガーバー。
-- 4NT = 6NT へのインビテイション。
3NT -- 4C = ステイマン。
-- 4D, 4H = ジャコビートランスファー。
RESPONSES AND LATER BIDDING AFTER A 1 H OR 1 S OPENING
1H 及び 1S オープンは 5 枚以上のスートを示す。レスポンスは以下の通り:
1H -- 1S = 4 枚以上のスペード,6 点以上。サポートが無いことが多い。
-- 1NT = 6-10 点。4 枚スペードと 3 枚ハートを否定。ノンフォーシング。
-- 2C, 2D = 11 点以上。4 枚以上。
-- 2H = 3 枚以上のハートサポート。6-10 ダミーポイント。
-- 2NT = ゲームフォーシングレイズ(「ジャコビー 2NT」)。
13+ ダミーポイント。オープナーにショートスートを
ビッドするように要求。
-- 2S, 3C, 3D = ストロングジャンプシフト。スラムインビテイション。
-- 3H = リミットレイズ(10-12 ダミーポイントと 3 枚以上のハートサポート)
-- 3NT = 15-17 HCP,バランスドハンド,ハート 2 枚ちょうど。
-- 4H = 通常 5 枚以上のハート,シングルトンまたはボイドがあり,9HCP 以下。
オープナーのリビッドはナチュラルでスタンダードである。
(訳者注:次のリビットの表は 1 の台のスートレスポンスに対してである。)
ミニマムハンド(13-16 点)のリビッド:
ジャンプしない NT リビッド。
パートナースートのシングルレイズ(場合によっては良い 3 枚サポートでもよい)
ニュースートをリビット(リバースは除く)
オープナースートをジャンプせずにリビッド。
ミディアムハンド(17-18 点)のリビッド:
ジャンプレイズ。
オープナースートのジャンプリビッド。
ニュースートでリバースビッド。
リバースでない ニュースートリビッド(13-18点を示す)。
マキシマムハンド(19-22 点)の時は,オープナーは強いリビッドをする必要がある:
NT でジャンプ。
ダブルジャンプレイズ。
オープナースートのダブルジャンプリビッド。
ニュースートでジャンプシフト。
(訳者注:リバースが抜けているような気がするが?)
ジャコビー 2NT の後はオープナーはシングルトンまたはボイドのある
スートを示す。ショートスートのない時は,ハンドの強さを示す。
1H -- 2NT
3C, 3D, 3S = そのスートのシングルトンまたはボイド。
他のビッドはショートスートを否定する。
4H = ミニマムハンド。
3NT = ミディアムハンド(15-17)。
3H = マキシマムハンド(18+)。
この後のレスポンダーのビッドは,4H(4S) がサインオフ。4NT はブラックウッド,
スートはキュービッド。
SUBSEQUENT BIDDING BY RESPONDER
1 の台のスートレスポンスの後,レスポンダーは次のうちの何をしたいのかを決める。
・パートスコアでのサインオフ
・ゲームインビテイション
・ゲームでサインオフ
・ゲームフォーシングを掛けて,オープナーのハンドのさらなる情報を得る
その決定に沿って,最も適したビッドを選ぶ。
パートスコアでのサインオフの時のビッド:
パス,1NT,2 の台ですでにビッドされたスートをビッド。
1H -- 1S
2C -- Pass, 2H, 2S = 6-10 点,パートスコアでのサインオフ。
ゲームインビテイションの時のビッド:
2NT,3 の台ですでにビッドされたスートをビッド。
1H -- 1S
2D -- 2NT, 3D, 3H, 3S = 11-12 点,ゲームインビテイション。
セカンドラウンドフォーシングビッド。(オープナーの 1NT リビッドの後を除いて)
レスポンダーによるニュースートのリビッドはワンラウンドフォーシングである。
特に,そのビッドが 4th スートの時は,アーティフィシャルである。
(訳者注:原文は it may be artificial つまり,アーティフィシャルである
可能性があるとしているが,これは用語の誤用である。)
1H -- 1S
2C -- 2D = ワンラウンドフォーシング,必ずしもダイアモンドを保証しない。
... but ...
1H -- 1S
1NT-- 2C, 2D = ナチュラル,ノンフォーシング。
レスポンダーがゲームフォーシングを掛けたいならば
3C または 3D にジャンプシフトする。
(訳者注:つまり,ニューマイナーフォーシングは使わないということ)
オープナーの 1NT リビッドの後のセカンドラウンドフォーシングビッド:
ニュースートへのリバース及びジャンプシフトはゲームフォーシングである。
1C -- 1H
1NT -- 2S or 3D = ゲームフォーシング。
ゲームでサインオフするときのビッド:
3NT, 4H, 4S, 5C, 5D.
レスポンダーが最初に 2 の台ニュースートレスポンスをしたときも
ほぼ同様のルールが適用されるが,次の例外がある。
オープナーのファーストスートのジャンプレイズはゲームフォーシング。
(レスポンダーは 10-12 点で 3 枚以上のサポートがあるときには
最初からリミットレイズする。)
1S -- 2C
2H -- 2NT, 3C, 3H = ゲームインビテイション(11-12 点)
-- 2S = プリファレンス,ノンフォーシング。
11-12 点とダブルトンスペード。
-- 3D = ゲームフォーシング,アーティフィシャル。
-- 3S = ゲームフォーシング。
注釈:2 の台のニュースートでレスポンスした後,オープナーのゲームより
下のリビッドをレスポンダーはパスしてはいけない。
1S -- 2C
2D = ワンラウンドフォーシング。
レスポンダーはミニマムの時には 2S,2NT,3C,3D のいずれかで
ハンドをリミットする。オープナーが18点持っていることもあるので,
レスポンダーはパスできない。
(訳者注:この注釈によれば 1S-2C-2S や 1S-2C-2NT さらには 1S-2C-3C も
ワンラウンドフォーシングである。)
RESPONSES TO A 1C or 1D OPENING
1C オープンは 3 枚のことも多いが,1D オープンは 4432 の例外を除いて
4 枚以上を示唆する。
レスポンスやその後のビッドは前節の考え方に従う。
1 の台のビッドは原則として up-the-line である。
レスポンダーがレイズするのには 1D に対しては 4 枚,1C に対しては 5 枚の
サポートが必要である。競り合いの時に他にビッドがなければ,これより 1 枚
少なくてもレイズすることがある。
2NT 及び 3NT レスポンスはスタンダードである。
1C -- 2NT = 13-15,ゲームフォーシング
-- 3NT = 16-17
マイナースートのフォーシングレイズはない。
A 2C OPENING, RESPONSES AND LATER BIDDING
2C オープンは 22 点以上,またはそれと同様の強さを示す。
レスポンス:
2C -- 2D = アーティフィシャル。
良い手だが適当なポジティブレスポンスがないときの
ウェイティングにも用いる。
-- 2H, 2S, 3C, 3D = ナチュラル,ゲームフォーシング。
5 枚以上,8 点以上。
-- 2NT = バランスド,8HCP
(訳者注:9HCP 以上のバランスドハンドは 2D レスポンスということになる。)
2D レスポンスにオープナーが 2NT とリビッドしたとき(22-24 点),
2NT オープンへのレスポンスと同様のレスポンス。
2C -- 2D
2NT -- 3C = ステイマン。
-- 3D, 3H = ジャコビートランスファー。
-- 4C = ガーバー。
-- 4NT = 6NT へのインビテイション。
2D レスポンスにオープナーがスートをリビッドしたとき,
3 の台のオープナーのスート(マイナーの時は 4 の台)まで
フォーシング。
2C -- 2D
2H -- 2S
3H = ノンフォーシング。
SEQUENCE AFTER A WEAK TWO-BID OF 2D, 2H, OR 2S
ウィーク 2 ビッドは 6 枚のある程度の内容のスート(訳者注:原文は six-card
suit of reasonable quality)と 5-11 HCP を示す。
内容の悪い 7 枚スートでもよい。
レスポンスは以下の通り。
2NT レスポンスはフォーシングで,ゲームへの興味を示す。
(介入があっても同様。)
オープナーはミニマム(5-8 点)の時には自分のスートをリビッド。
マキシマムの時はサイドスートの「フィーチャー」(エースまたはキング)
を示す。マキシマムだがサイドにフィーチャーのないハンドは3NTをビッド。
オープナースートのレイズは(どの台でも)すべて to play であり,
preemptive の可能性がある。3NT レスポンスも to playである。
RONF。つまり,レイズ以外はすべてフォーシングである。
( RONF = "Raise Only Non-Force.")
ニュースートレスポンスは 5 枚以上ワンラウンドフォーシング。
オープナーは 3 枚サポートがあればサポートし,,アナーを含むダブルトン
でもレイズすることがある。
サポートがなければ,オープナーは次のようにリビッドする。
ミニマムの時(5-8 点),自分のスートをジャンプせずにリビッド。
マキシマムの時,ニュースートまたはノートランプをビッド。
SLAM BIDDING
ブラックウッド 4NT は エースの枚数を訊ねるのに用いられる。
レスポンスはエースの枚数をステップで答える。
その後の 5NT はエースがすべてそろっていることを保証し,
キングの枚数を訊ねるビッドである。
-- -- -- -- -- --
-- -- 4NT -- -- 4NT
5x -- 5NT
5C = 0 or 4 aces 6C -- 0 or 4 kings
5D = 1 ace 6D -- 1 king
5H = 2 aces 6H -- 2 kings
5S = 3 aces 6S -- 3 kings
5NT へのジャンプ(および,一部のノンジャンプの 5NT)は
「グランドスラムフォース」であり,トランプスートのトップアナーを
訊ねている。
5NT -- 6 of the trump suit = トランプトップアナー(AKQ)1 枚以下。
-- 7 of the trump suit = トランプトップアナー 2 枚。
DEFENSIVE BIDDING
オーバーコールは 8-16 点を示す(もっと強い手ではダブルを掛けた後に
自分のスートをビッドする)。オーバーコールに対する唯一のフォーシングビッドは
オープナースートのキュービッドである。これに対してオーバーコーラーは
手の強さに従って次のようにビッドする。
(1D) -- 1S -- (Pass) -- 2D
(Pass) -- 2S = ミニマムオーバーコール
-- other = 余裕有り(11-12点以上)
1NT オーバーコールは 15-18 点のバランスドハンドを示す。
(オープナースートのストッパーを持っているのが好ましい。)
1NT オーバーコールに対して 2C はステイマンで,他のビッドはナチュラルである。
2NT へのジャンプオーバーコールはアンビッドスートのうち下から二つの
ツースーターで, 5-5 以上。
ジャンプオーバーコールはプリエンプトで,その台でのオープンと同様の手を示す:
(1D) -- 2S = ウィーク 2S でオープンするようなハンド。
-- 3C = 3C オープンするようなハンド。
オポーネントが二つのスートを示しているときのキュービッドオーバーコールは
(どちらのスートも)ナチュラルである。
(訳者注:オポーネントが二つ以上のスートを示しているとき,ナチュラルである。)
(例: (1C)-P-(1H)-P-(1S)-2C の 2C はナチュラル。)
オポーネントがスートを一つしか示していないときのキュービッドオーバーコールは
5-5(以上)のツースーターを示す「マイケルズキュービッド」である。
マイナーに対してのキュービッドは両メジャー,メジャーに対してのキュービッドは
もう一つのメジャーとどちらかのマイナーを示す。
(1D) -- 2D = メジャー 5-5 以上,8 点以上。
(1S) -- 2S = ハートとマイナー 5-5 以上,10 点以上。
メジャーのキュービットの後,レスポンダー(アドバンサー)は
2NT をビッドしてどちらのマイナーを持っているか訊ねることができる。
(1H) -- 2H -- (Pass) -- 2NT (マイナーアスク)
(Pass) -- 3C = クラブ。
-- 3D = ダイアモンド。
リオープンのビッドもダイレクトポジションのビッドと同様であるが,
ミニマムはより低くなる。
リオープン 1NT は 10-15 点を示す。範囲が広いけれども,通常ゲームはない
(ので問題はない)。
4D 以下のスートオープンに対して,ダブルはテークアウトである。
4H 以上のスートオープンに対して,ダブルはペナルティー。
テイクアウトダブルに対して,ゲーム以下でのジャンプレスポンスは
インビテイショナル。フォーシングを掛けるにはオープナーのスートを
キュービッドする。
プリエンプトオープンに対して,スート及びノートランプのオーバーコールは
ナチュラル。キュービッドはマイケルズ。
COMPETITIVE BIDDING
考えられるビディングシークエンスは数知れずあるので,ミスアンダースタンディング
を防ぐ簡単なガイドラインを定めておくのがよいだろう。
ビッドは,介入がなかったときと同じ意味を表す。
ただし,オーバーコールが入ったために別のビッドを選ぶこともあり得る:
1D -- (Pass) -- 1S -- (2C)
S J43 H A875 D AQJ4 C J3 で 2S とビッド。(RHO がパスなら 1NT)
(訳者注:パスすればよいのでは?)
RHO のスートのキュービッドはゲームのできる強さを示す。
ゲームフォーシングレイズのハンドで使われることが多い:
1S -- (2C) -- 3C = ゲームフォーシング。通常,サポート有り。
2S 以下ではネガティブダブルを用いる。アンビッドメジャーに 4 枚(以上)を
保証する。2 の台以上でのメジャーのビッドは 11 点以上と 5 枚以上のスートを示す。
1C -- (1D)-- Double = 4-4 以上のメジャー。
1D -- (1H)-- Double = 4 枚ちょうどのスペード(1S は 5 枚保証).
1D -- (1S)-- Double = 4 枚ハート 6 点以上,または 5 枚以上のハートで
5-10 点。
RHO のテークアウトダブルに対して:
1D -- (Double) -- 1H, 1S = フォーシング。点数の上限なし。
-- 2C = ノンフォーシング。(6-10点,通常 6 枚)
-- 2NT = リミットレイズ以上。
-- Redouble = 10 点以上で,1H,1S,2NT に適さないハンド。
-- 3D = プリエンプト。よいサポートと 9 点以下。
RHO のテークアウトダブルに対してレスポンダーのジャンプシフトは
to playである::
1D -- (Double) -- 2H, 2S, 3C = 6 枚以上,ウィーク 2 や 3 の台のプリエンプト
のようなハンド。
リダブルは次の三つの意味のいずれかになる:
次の時は to play :
4 の台以上の時:
4S -- (Double) -- Redouble = to play.
アーティフィシャルビッドにダブルが掛かったとき。
1NT -- (Pass) -- 2D -- (Double)
Redouble = to play.
ダブルがテークアウトの時は良いハンドを示す。
1S -- (Double) -- Redouble = 10 点以上。
3 の台以下のスートコントラクトでダブルがペナルティーになったときは
SOS であり,他のスートを要求する:
1D -- (Pass) -- Pass -- (Double)
Pass -- (Pass) -- Redouble = SOS。レスポンダーはアンビッドスートのうち
二つ以上持っている。
そのほかのビッドはすべてナチュラルであり,介入がないときの
コンベンショナルな意味は無くなる。
例: 1H -- 1S -- 2NT = ナチュラル (12-14 HCP).
2C -- Double -- 2D = ナチュラル,ポジティブ。
オポーネントのコンベンション(マイケルズ,アンユージュアルNTなど)
に対してはダブルは10点以上を示し,オポーネントのスートのキュービッドは
ゲームフォーシングである。
1S -- (2S) -- 3H = ゲームフォーシング。
-- Double = 10 点以上,通常バランスドハンド。